スポンサーサイト


PTでの狩りスタイルシミュレーション

せっかくオンラインなんだから、狩りはソロよりPTのがおもしろいですよね(・ω・)
敵の数や種類によっていろんな狩りスタイルがありますが、
今回は私の狩り妄想(?)を少しだけ公開したいと思います!
といってもPT狩りに慣れてる人にとっては普通の狩り方ですww
TERAは序盤以外はPT必須みたいなので、
今までソロ中心でゲームをしてきた方や、
オンラインゲームは始めてな方の為の記事です(ノ)'ω`(ヾ)
仕様によっては効率が悪くなる事もあると思います。

クラスは指定してますが、そのクラスじゃないと狩れない訳ではないです~(* ´艸`)
スキルについての説明は省いてますので、
どんなスキルかはWikiをご参照ください。
【】で囲っているのがスキル名です。

Photoshopで画像をいろいろ作ってみたんだけど、
なーんかごちゃごちゃしてわかりずらいので使うのやめた(´・ω・`)
PTMのクラスの画像だけ使いますー。
女体のシェイプばかりなのは、
男性のシェイプって服装とかのせいでしっくり来ないんですよね…。
武器はいろんなシェイプ組み合わせて作っただけなので、妙な形ですがご了承くださいw


◆単体ちょっとこっち来いスタイル◆

狩り1

パーティー構成:Lancer×1 Berserker×1 Priest×1 Archer×2

名前はいいのが思いつかなかったのでスルーしてください(´Д`)
1人じゃちょっと倒せない単体の格上に適したスタイルです。
まずアーチャーのどちらがFA(最初の攻撃、または最初に攻撃する人の事)をやるか決めましょう。
戦闘前にFAじゃないアーチャーがMobとFAの間に【トラップ】をしかけといたらいいかも(・∀・)
射程距離ギリギリにいるMob(いない場合は移動して合わせる)に、
FAが【射手座の印】(変な名前ww)を発動し、
(某ドラゴンネストで似たようなスキルがありましたが、
下手にヘイトを上げすぎてしまうようならやめたほうがいいかも。
【死んだふり】でなんとかするのもありですがw)
続けて【フォーカスショット】、または【ペネトレートショット】を撃ちます。
MobがPTの位置まで来る間、アーチャーはひたすら乱射!
Mobが近くなってきたらランサーが最前に出てヘイトスキル発動(・ω・)
(【挑発的な叫び】がどの程度の範囲に有効かにもよりますが、
この時に余計な敵まで呼び込まないように注意ですw)
あとは状況によって変わってきますがMobを囲むようにして、
アーチャーの攻撃速度とバーサーカーの攻撃力を生かして攻撃しまくる!
プリーストはランサーの回復や、臨機応変にBuffかけをして、
余裕のある時は攻撃にも加わりましょう。
雑魚Mobが寄ってきた時はバーサーカーが対応するのがいいかも(・ω・)
アーチャーの射程距離があるので移動も最小限にできますし、
連携次第で結構強い敵でもいける狩りスタイルだと思います。
単体ならね!多分ね!
ただあんまり同じとこでずーっと狩っているとまわりに迷惑な場合があるので、
狩る場所はちょこちょこ変えましょうw
ボス独占するアフォとかまじ嫌いです私。


◆質より量スタイル◆

狩り2

パーティー構成:Sorcerer×3 Warrior×1 Elementalist×1

とにかく大量の雑魚Mobを狩るスタイル。
某アルカディアサーガではこのスタイルが主流だったので、魔法アタッカーが重宝されていました。
まずエレメンタリストが、ウォーリアーに【速度の聖域】、ソーサラーに【怒りの聖域】をかける。
次にウォーリアーは周りにいるMobを片っ端から集めにいきます。
(敵の強さによって数は調整していけばおkですが、
ウォーリアーが速すぎてMobがついて来ない場合は【速度の聖域】はなしで。)
あらかた集まったところでPTのところへMob集団を連れて行きます。
Mob集団が来る前に、ソーサラーは【破壊の契約】でスキルダメージをアップしとくといいかも。
あらかじめ決めたポイントに全てのMobが収まるように、
ウォーリアーはポイントのあたりをグルグルε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)
ウォーリアーのHPがやばくなる前にソーサラー3人は同時に【ヘルファイア】発動。
(一番最初に打つ人を決めておけば、全員同時に同じところに撃ちやすいかも。)
トリプル【ヘルファイア】でMob集団を一網打尽にします!
HPが残ったMobがいればみんなでお掃除。
エレメンタリストが攻撃に加わるのもありですが、
ソーサラーが攻撃中にウォーリアーの回復、Buffかけをしておけば、
次の釣り(Mobを集める事)が早くできるかと思います(・ω・)
単調でつまらなそうに感じるかもしれませんが、
意外と集中力が必要なので、気づくと1時間たってたなんて事に(* ´艸`)
PTの役割もはっきりしてるので、自分の出番以外は休めるしオススメです。
ただ、釣りは結構テクニックが必要な上に、
誰かがミスると大惨事になりかねないので中級者向けかも( ´・∀・)
うまくやれば経験地ウマウマな、はいりすくはいりたーんな狩り。
何でランサーじゃなくてウォーリアーなのかというと、
移動速度が速いほうが狩り効率がいいんです(´・ω・`)
それにヘイトスキルも防御もあんまり必要ないんですよね。
ちなみに【速度の聖域】って、
もしかしてかけたフィールド内だけで速度あがるってわけじゃないですよね…?
そうだったらとんだゴミスキルだぁ(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚
あ、この狩りスタイルは人があんまりいない場所でやりましょうね!
人がたくさんいるとこでやってしまうと、ぶっちゃけすげー迷惑(゚∀゚)


◆とにかく殲滅スタイル◆

狩り3

パーティー構成:Slayer×4 Priest×1

ネーミングセンスなくてすんません。
移動してとにかく敵を叩いていくスタイルです。
まぁ言ってしまえば普通に狩れって事なんですがww
Mobには強いの1体(以下、リーダーと表記)+弱いのが何体か(以下、雑魚と表記)で、
群れてLinkしてる子達が多いそうなので、
その子達を対象にします。
スレイヤーは2人1組で別れ、1組はリーダーを狙い、
もう1組は雑魚を中心に【キックステップ】で回避しながら攻撃していきます。
リーダー側の戦闘は、1人が【ワールウィンド】を溜めてる間に、
もう1人が【トリップアタック】でリーダーを転ばせ、
溜めた【ワールウィンド】で攻撃!
雑魚側は【パワーアーク】や【レイジングブロウ】でとりあえず蹴散らす。
プリーストは臨機応変に回復&Buffかけをしてあげてください。
(回復対象多いから結構集中力がいるかもです(;´Д`))
スキルはほんの一例なんでいろいろやってみるといいと思います(・ω・)
この狩りは回復職さえいれば、他の職業は何でもいけると思うので、
結構自由はきく…はず…!
スレイヤーを例にしたのは、非戦闘時の移動速度をあげるスキルを使えば、
狩り間隔がかなり短くなるのではと思ったので。
プリちゃんおいてけぼりだけど…回復が間に合えば問題ないよね…w
結構人がいるところでも出来る狩りだとは思いますが、
横殴り(人が狩っているMobを殴る事)はダメ、絶対。


ちなみに私は別に効率厨という訳ではありませんw
狩りって役割決めて頑張るとおもしろいんですよ!
まぁ楽しくやれればそれが一番なんですけど~(*´∀`*)
チャット打ってて死亡。とかよくあるよね!
韓国のハンゲではボイスチャットが導入されているみたいなので、
日本でも導入されるのであればその心配はないかもしれませんがww
でもボイチャって身内でやるのはいいけど野良とかではちょっとなぁ…。
TERAで固定PTできるくらいの仲間が見つかるといいなぁ(* ´艸`)

狩りスタイル

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

     

コメント

No title

やっぱりネトゲなんだし、PTの方が楽しめますよねー
なんというか、倦怠感が訪れにくいというか、経験値も入りやすいですし
構成の記事も参考になりました~
発売前はこういうの考えるのも醍醐味ですよね
ネーミングはわかりやすくて良いと思いますw

Nexterさん

コメントありがとうございます~。

ギルドなんかに入れば結構PTも組みやすいですし、
やっぱりネトゲではいろんなコミュニティは大事ですよね(・ω・)

内容はなるべくわかりやすく書いたつもりですが、
意味がわかりずらかったらすみません(;´Д`)
ネーミングについては華麗にスルーしていただければと思いますww

是非また遊びに来てください~(*´∀`*)

No title

なるほど・・・。
こういう構成もありですね。
一番の構成はIDなどでよくありそうな感じですよね。私は安定と安心と安全を第一に考える・・・・いわば弱虫・臆病者なので私的にはそういう構成がいいですね。
他の構成は・・・・まぁいいですね。
ただどっちも内容がダブっているような気がしますね。それにプリーストは1人は欲しいところです。
楽しくフィールドを友達と駆けまわり強敵との戦闘を楽しむ・・・・それは一番大事なことだと思いますね。どのようなスタイルのゲームでもそれがオンラインの醍醐味ですよね。
私でよければ固定PTのメンバーにでもなりましょうか?
まぁ・・・・ランサー志望ですけどたぶん守りきれないかも・・・。
雄たけびを上げまくるしかないかなぁ・・・・・。

セルロイドさん

2はたいして攻撃は受けないので、
プリーストよりBaffにつよいエレメンタリストをチョイスしました~。
2と3の違いはやっぱりやってみないとわからないと思いますが、
2は釣りで連れてくるのに対して3はPT全体で移動して狩る形ですね。
わかりずらくてすみませんw
まぁあくまで私の妄想ですので、
「へー。」くらいに受け止めていただければと思いますw
Secre

     
プロフィール

Rui


Name : Rui
MMORPG TERAヴェリック鯖で活動中ヾ(・ω・)ノ゛
実はTERA LEADERだったりします(ノ´∀`*)
TERAの情報をできる限り掲載できる様がんばります。

twitter

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンク
twitter
BGM
